社員の意識改革、モチベーションに
課題のある企業さまへ
社員の意識を変えて、
組織を強くする。
それが、
インナーブランディングです。

なぜ、社員の意識改革が必要なのか?

自社のビジョンや使命に共感する社員を増やすことは、
社員一人ひとりの考え方や行動の質を上げ、
会社のあるべき姿に近づくことだと、私たちは考えます。

社員の意識改革は、企業のさらなる繁栄や、
魅力ある持続的な企業活動へとつながります。

例えば、このようなお悩みはございませんか?

会社の経営理念や行動指針が
社員に浸透していない
会社のビジョンが自分ごと化されない
部門間のコミュニケーションが
うまくいかない
自社らしさが言語化できていない
社員を巻き込んだ
ボトムアップの取り組みにならない

社員の意識を変え、
行動の質を高めるためのソリューション

企業の状態に合わせたさまざまな施策をプランニングします。
社員の意識改革とビジョン浸透支援

ワークショップでまとめた理念を冊子に
『SOUEI Mind Book』

社員の意識改革につながるミッション・ビジョン・バリュー策定支援

ミッション・ビジョン・バリューの策定から浸透策までご提案いたします。ツール制作だけでなく言語化の部分からしっかりサポート。

SOUEI Mind Book
お客さま
株式会社創英コーポレーション さま
事業内容 個別指導塾「創英ゼミナール」の運営/福祉関連事業/保育事業/語学事業
施策の背景

当時の創英コーポレーションには、企業の急成長に伴い社員数も増加し、社員一人ひとりに理念を伝えることが困難になっているという課題があった。また、創業時に掲げた目標の達成まであと数年という段階となり、新たな目標や会社としての社会的使命が揺らいでいるという課題もあった。

施策のステップ

①理念や行動指針の言語化

まずは、理念や行動指針の言語化と自分ごと化を行うことが重要だと考え、オリジナルのブランディングフレームワークを基に、創英コーポレーションの強みや理念、仕事の意義について議論を重ねた。

②ワークショップを実施

プロジェクトメンバーが主体となり、全社員対象のワークショップを実施。約2年にわたって、理念に込められた想いや使命、提供価値、行動指針を明確にし、全社員へ浸透させた。

③行動につながるツール制作

プロジェクトを通して言語化した理念や行動指針を『SOUEI Mind Book』として社員の皆さまに配布。理念を体現するために実行することを書き込めるページを設け、理念と仕事の結び付けができる冊子に。

SOUEI Mind Book
お客さまの声

「自分たちが何のために仕事をしているのかを明確に理解できた」「ハルが創英コーポレーションの社員のように同じ目線で、取り組んでくれてありがたかった」と喜んでいただけた。また、『SOUEI Mind Book』も日々の定期ミーティングや内定者研修の資料としてなど、理念浸透ツールとしてご活用いただいている。

未来を見据えたビジョン策定と社員への啓蒙施策
『セディア2030宣言(中長期ビジョン)』

社員の行動を促す、中長期ビジョンの浸透支援

社員がビジョンを共有し、同じ方向を向いて行動することを目指すための施策をご提案。コンセプトやテーマに沿ったコンテンツ企画からデザイン制作まで一貫して行いました。既存資料の情報整理・ビジュアル化も可能魅せるデザインで理解しやすい内容に。

セディア2030宣言(中長期ビジョン)
お客さま
渡辺パイプ株式会社 さま
事業内容 管⼯機材・電設資材・住宅設備機器の販売/温室の設計・施工・販売
施策の背景

社会環境が大きく変化する中で、これまで以上にお客さまに「信頼」を、社員に「誇り」を、そしてステークホルダーの方に「将来性と希望」を感じていただきたいという想いを込め、グループのあるべき姿を描くビジョン「SEDIA2030宣言」を策定した。

施策のステップ

①委員会を
立ち上げ

グループの次世代を担う社員を「セディア2030宣言策定委員会」として選定。弊社が事務局となり、数か月にわたって議論を行い、『生活インフラをつなぐ「パイプ役」に。』というビジョンを策定した。

②ターゲットごとに目標設定

グループの2030年への挑戦として「チャレンジ!トリプルスリー!!」という目標を設定。「社員のために」「お客さまのために」「社会のために」という分類ごとに詳細目標を設定した。

③啓蒙ツールで継続して発信

「SEDIA2030宣言」の社員への啓蒙ツールとして「つなぐ」という冊子を5回にわたり発行。DXや環境ビジョンなどをテーマにグループの取り組みを社員へ分かりやすく伝えるツールとして大いに活用された。

セディア2030宣言(中長期ビジョン)
お客さまの声

『SEDIA2030宣言』としてセディアグループの目指すべきビジョンを明確にすることで、社員の誇りやモチベーションアップにつながった」とのお声をいただいている。また、「SEDIA2030宣言」がベースとなり、グループのDXの取り組みや環境ビジョンの展開などが加速するきっかけとなった。

社員としてのマインド、社会人としてのマナーを一冊に
『タチバナテクノス SP BOOK』

会社の価値観を社内に浸透させるための広報支援

既存の社員用のマナーブックをベースに、社会人としての基本、会社の考え方、実際に業務を行う際のポイントまでを『マインド編』、『実践編』、『補足編』の3つに分けて整理。これを読めば誰もが社会人として、また会社の看板社員として自信を持つことができる。

タチバナテクノス SP BOOK
お客さま
タチバナテクノス株式会社 さま
事業内容 ヒーター・プレスに関する開発・製造
施策の背景

企業には様々な年齢層の方々が働いていて、年代ごとに「当たり前」の価値観が違う。そんな価値観をルール付けし、若手社員だけでなくベテラン社員にまで理解してもらうことで、世代間の「当たり前」を共有するための広報ツールを作成。

施策のポイント

価値観の基準をつくり世代間のコミュニケーションを図る

社内で言語化できていなかった会社の価値観や風土を形成しているルールなど、丁寧なヒアリングを通じて見える化。組織内における価値観の基準を作ることで、コミュニケーションギャップを減らしていく。

仕事の進め方、名刺交換の仕方など、社会人のマナーをわかりやすく解説

イラストやわかりやすい図解を用いて、どの年代にもわかりやすく、社内のルールや会社の考え方を伝えられるように設計。これ一冊で研修ツールとしても活用できる。

お客さまの声

「イラストを多く使い、文字も読みやすくすることにより頭に入りやすい冊子になった」「変更箇所や情報の更新があった場合も、必要箇所だけ印刷して差し替えるだけで更新できるので、コストパフォーマンスにも優れ、長期的に使用できるツールとなった。」といった声をいただいている。

その他の実績については、お問い合わせください。

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