マニュアルをわかりやすく改善します!

マニュアルを自社で作成しているご担当者さまへ プロのノウハウで、マニュアルをわかりやすく改善します!マニュアルを自社で作成しているご担当者さまへ プロのノウハウで、マニュアルをわかりやすく改善します!TC協会主催マニュアルコンテスト 部門優良賞 受賞

マニュアル・取扱説明書の制作で
こんなお困りごとはありませんか?

説明書がわかりにくく問い合わせが多い⇒わかりやすく改善したい!作成にあたってのノウハウがない⇒まるごとお任せしたい!いつまでも紙でいいの?⇒取説をWeb化したい!
マニュアル制作で大切にしている5つのポイント

確かな技術で解決!
3つのソリューション

マニュアル改善ソリューション

わかりやすいマニュアルでエンドユーザーの満足度向上へ

既存のマニュアルを分析したり、エンドユーザーへのリサーチを通して、本当にわかりやすいマニュアルへと改善します。また、わかりやすいマニュアルがあれば、お問い合わせの削減にもつながります。

改善メニュー
  • デザインフォーマットの改善
  • ユーザビリティ調査
  • お客様相談室の声・チャットボットの情報などを分析
女性マーケティングチーム「はるかぜ」

マニュアルの改善で、
エンドユーザーが安心して製品を使える!

経験豊富なテクニカルライターがユーザー目線でマニュアルを作成!エンドユーザーがきちんと理解し、正しく安全に、さらには便利に製品を使っていただけます!

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まるごとおまかせソリューション

試作品・仕様書からでも作成

製品の開発途中でも、試作品や仕様書などの資料、図面などから情報を読み解いて、マニュアルを作成できます。

おまかせメニュー
  • 制作ルールの策定
  • フォーマット作成
  • 用語集の作成
  • 多言語対応も見据えたライティング

まるごとおまかせして、社内工数削減!

構成や文章を考えるところから、取扱説明書制作をまるごとアウトソーシングすることで、今まで制作にかかっていた社内工数を削減し、他の業務にあてることができます。

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取説Web化ソリューション

ユーザーの困った!をすぐに解決

いつでもどこでもアクセスできるのがWeb取説の利点。困ったときにすぐに取説が見られ、問題解決できれば、満足度向上にもつながります。

Web化メニュー
  • Webに合わせて文章構造の見直し
  • 安全文言データベース
  • 動画マニュアル

ペーパーレスでSDGsの取り組みにも貢献!

さらに、紙を減らすことで、紙代、印刷費、輸送費、廃棄費、保管費、保管場所といったさまざまなコストの削減にもつながります。

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お客さまから満足の声

豊富な制作実績

ピジョン株式会社 さま

モニターによる調査・取扱説明書の改善

お客さまの声

取説の専門家の立場からの意見と、モニターによる行動観察調査から抽出したユーザーの声を反映させて、これまでになく分かりやすい取説になりました。

大建工業株式会社 さま

施工説明書の改善

お客さまの声

イラストを大きく見せるレイアウトや、重要なポイントは色を変えて表現することで、メリハリのあるわかりやすい説明書になりました。

株式会社LIXIL さま

取扱説明書の改善

お客さまの声

雑誌やカタログのような雰囲気で、興味を持って読んでもらえるデザインに改善。ページ数が多いため、中扉やツメを入れることで検索性もアップしました。

その他数十社の制作実績あり!
その他の実績についてはお問い合わせください。
よくあるご質問
マニュアル作成について、お客さまからのお問い合わせの多い

疑問やお悩みについてお答えします。

マニュアル作成の費用はどれぐらいかかりますか?
1ページあたり2~5万円を、いったんの目安としてください。

施工マニュアルの場合は、特にイラストによる表現がわかりやすさの分かれ道になります。イラスト作成の難易度や点数によってページ単価が変動します。また、ご用意いただける資料やデータ、内容の精査、企画・構成など作業量によっても変わってきます。綿密なヒアリングのうえ、お見積りさせていただきます。

発売前の製品なのですが、守秘義務はどうなっていますか?
まずは業務委託契約や守秘義務契約を締結させていただいております。

また、来客スペースと執務スペースを分けたオフィスレイアウト、鍵付き保管庫への資料の収納、パスワード付きサーバーへのデータ保管など、セキュリティルールを設けております。マニュアル作成におけるオフィス内のセキュリティ面でもご安心いただけます。

製品の現物がなかったり、試作品レベルだったりしますが、作成してもらえますか?
もちろん、作成可能です。

現物を直接拝見し、取材させていただくのが理想的ですが、長年の経験とノウハウによって、図面やヒアリング、メールのやり取りであっても、ご満足いただけるマニュアル作成をいたします。

いずれマニュアル作成の内製化を考えているのですが…?
例えば、マスターとなるマニュアルを作成させていただき、内製のためのガイドラインもご用意いたします※。貴社内での研修もさせていただきますので、ご相談ください。

※原則、有料対応とさせていただきます。

Web取説や動画も作成できますか?
エンドユーザーの満足度の面(ブランド力向上)からも紙以外のメディアへの対応は必須です。

貴社でご用意いただいた素材からでも、Web取説・動画の作成ができます。動画撮影やCG作成、紙からWeb、またはWebから紙へといったクロスメディアのご提案もさせていただきます。

わかりやすい改善ポイントをご提案

マニュアル作成なら
ハルにおまかせください!

Point1
絞って深く。

マーケティング

課題を知るためにハルの独自のマーケティング技術で分析。設計・開発部門の皆さまへヒアリング調査を行い、弊社マニュアル作成チームが貴社のマニュアルを評価・検討します。

Point2
シンプルに、読みやすく。

テクニカルライティング

テクニカルライティングとは、技術的な内容を正確に、効率的に伝えるための文章技術です。無駄な文章は削ぎ落とし、シンプルで誰にでもわかるマニュアルを作成します。

Point3
誇張と省略で、わかりやすい。

テクニカルイラスト

マニュアルにおいて技術的な情報を伝えるのがテクニカルイラスト。ポイントは誇張と省略。伝えたいところは統一性を持たせ、明確にしっかりと。不必要な情報は削ぎ落とし、シンプルな表現で理解を促します。

Point4
導く。

デザイン

情報整理だけではなく、フォーマットやスタイルの統一で、ユーザーを安全に正しく導く質の高いマニュアルを目指します。

ハルの専門スペシャリスト

専門性の高いマニュアル作成チーム

マニュアル作成チーム図
ハルの改善PDCAステップ

難しいことを、わかりやすく。
わかりやすいことをより深くするために。

およそ100ページのマニュアルは約6カ月前後で制作。マニュアルの制作フロー
マニュアルの改善で、
ブランディングに貢献します

まずはお問い合わせください。

お見積り、ご相談は無料です。
ご相談・お問い合わせはこちら
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